運気の話
やるとよい行動 やってはいけない行動
【神社で気を付ける行動】
()内の文章は参考にして下さい。
開運のために神社に参拝に行かれる方も居られると思います。
やってはいけない行動も箇条書きにしてみます。
①神社に動物を連れて行かない。
稲荷神社は特に犬を忌む。
動物(獣)は古来は穢れです。
②穢れのある時(喪中)に行かない。
女性は産後75日間(赤不浄)や月経期間中に行かない。
③⛩️鳥居や参道の真ん中を歩かない。
(鳥居をくぐる前に一礼し、帰る時に鳥居をぐぐった後に一礼する。)
④御守り、御朱印は参拝や御祈祷の後にもらう。
⑤アニマル柄の服やジャージなどのラフな服装で参拝しない。
⑥ネガティブな感情、怒りの感情、自虐的な感情のある時は参拝しない。
そういった感情を言葉にしない。
(言霊の力によって悪いことが起こる。)
⑦神社の石や草木を勝手に持ち帰らない。
⑧十三詣りの時は後ろを振り返ってはいけない。
⑨縁結びの神社にはカップルで行かない。(出雲大社などの縁結びの神社)
(恋愛成就の神社ではカップル参拝は可です。)
⑩他力本願な祈願はしない。
誓いの為の祈願はよい。
(長い祈願文は事前に考えた方がよい。)
⑪神社の通り抜けはしない。
(神様の領域を人間が勝手に使ってはいけない。)
⑫お賽銭やお供物を賽銭箱に投げ入れてはいけない。
決められた作法に従ってお供えしましょう。
⑬ご神木に抱きついたり、御神体に触ってはいけない。
社殿や鳥居に文字や絵を落書してはいけません。
(千社札を貼って良いかどうかは、神主さんや宮司さんにお尋ねしましょう。)
⑭帽子や被り物をかぶったままお詣りをしない。
外国人さんも脱帽しましょう。
(郷に入らば郷に従え。)
⑮神社の作法とか判らない事は自分勝手に解釈しない。
(神主さんや巫女さんにお尋ねしましょう。)
【神様からの拒絶の兆候】
()内の文章は参考です。
①神社にたどり着けない。
(日を改めて行くと大丈夫な時が多い)
②神社にたどり着いてもトラブルや障害があって、スムーズにお詣りできない。
(日を改めて参拝しましょう)
③急な用事やトラブルが発生する。
(今は用事やトラブル対処を優先させましょう)
④神社に行く途中で嫌いな生き物や動物の死骸を見る。
(御祈祷はやめて、お札や御守りは買わずに挨拶だけして帰る)
⑤急に体調が悪くなったり、気分が優れなくなる。
(休養をとって、別の日に参拝する)
⑥忘れ物をした時。
(無理に行かずに、別の日に参拝する)
⑦参拝中に不安感や居心地が悪いなどネガティブな思考が湧いた時。
(無理に参拝せず、別の日に改めて参拝しましょう)
⑧参拝途中に天候が悪くなる。
(別の日に参拝しましょう)
⑨物が壊れる。
車のパンクとかスマホが壊れる。
(邪気の影響があります。まず修理をしましょう)
『原因のまとめと対処の仕方』
参拝するタイミングでない。
(別の日に参拝する)
気が枯れている。
(穢れが落ちるまで待つ)
邪気にとらわれている。
(粗塩で身体をもみ洗いする)
ネガティブな思考をしている。
(周りに感謝をして生きる)
神様を信じていない。
軽視している。
(信じましょう)
欲深くなっている。
お金中心の思考に陥っている。
(神様にたのみ事をせず、日頃の感謝を伝える)
【行ってはいけない神社仏閣】
補足ですが行ってはいけない、又は行くべきでない神社仏閣についても書いておきます。
全ての神社仏閣が良いものばかりだとは限りません。以下のような所は🆖駄目です。
Ⅰ)掃除や手入れがされてなく、廃れた感じがする。
手水が汚れている。
(神様が居られない。又はその場所が穢れている時があります。)
Ⅱ)参拝客が多すぎる。
(強欲な参拝客が多い。逆にそこが穢れているから、自分が穢れをもらってしまう。)
神様だから何でも願いを叶えて下さると考えるのは、人間の傲慢です。
Ⅲ)因縁のある所に続けて参拝してはいけない。
例えば神田明神と成田山新勝寺。
更に自分の家系と悪い因縁のあるところ。
前述の例では承平天慶の乱で、平将門公を討ち取った藤原秀郷公(俵藤太)の御子孫には、神田明神に参拝されない方も多いと伺います。
ご自身の家系にも注意が必要です。
Ⅳ)何となく厭な感じや、お参りしたくない気持ちのするところ。
世の中不思議なもので、こういった時の人間の勘はかなり🎯当たります。
Ⅴ)💰❤️御利益ばかりが特に強調されている場所。
御利益に対する過剰な期待から拡大解釈されて、実は自分には相性の悪いところだった場合があります。
女性が嫌いな神様とか、子供が行ってはいけない神社等々。
Ⅵ)夜の神社。
昼間は善い気のある神社も夜になると邪い気が出てきます。
夜間は行かない方がよいです。
肝だめしはしないで下さい。
霊能者、スピリチュアル系ヒーラー、占い師が、よく営業(セッション)、物販に使う心理学の技術。
変な物を売り付けられたり、単純なトリックに引っ掛からない様に注意しましょう。
【心理学の技術の応用】
①バーナム効果
誰にでも当てはまる抽象的な表現を、自分だけにあてはまる事をと思い込む。
例えば、昔テレビ番組で流行った※FBI超能力捜査官ジョー・マクモニーグル。
※FBIに超能力捜査官という官職は有りません。
ハロー効果(後述)との併用か。
②ホットリーディング
事前に調べた情報で信頼を得る。
テレビ番組、霊媒でよく使われる。
いわゆる仕込み。
③コールドリーディング
事前調査無しで相手の表情、姿勢、声などから情報を読み取る。
霊媒や占いではなく、心理学の技術です。
④レトロフィッティング
最初に曖昧な表現で情報を伝えて、後で判明した相談者の情報に合わせて無理やりこじつける。
⑤イエスセット
何度もイエスと答えていると、次の質問にもイエスと答えやすくなると言う交渉術。
⑥確証バイアス
自分の見たいものしか見ない。
過去の悪いことは忘れやすく、良いことだけ覚えている。
⑦ジーンディクソン効果
過去にいくつも予言を外していても、一つ印象的に当たると、実際より的中率が高いと思わせる。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
ジーン・ディクソン女史は多数の予言を外したが、ケネディ大統領の暗殺予言を的中させたことで有名になったことに由来。
⑧ハロー効果
認知バイアスを利用して、霊媒やスピリチュアル系の鑑定が当たったと思わせる手法。
第三者による紹介のされ方を利用するなどの方法がある。
例えば、何代にもわたって霊媒師をされている先生とか、顧客に有名人がいるとか。
の紹介や前振りがされるなど。